2016.
05.29
Sun
 この建物がまだ残っているか不安でしたが、2016年に5月に行ってみると・・・
隣の町屋は無くなっていましたが、ありました!
村林ビル1
村林ビル(昭和3年,RC造3F)江東区佐賀1-8-7
村林ビル
 設計は関根要太郎と云われており、『関根要太郎研究室@はこだて』に詳しく紹介されている。
施主について調べてみると、肥料商の村林商会(村林榮助商会)があり、明治40年の文献で営業地が小松町6番地となっている。 関東大震災で町割りが随分と変わってしまったが、ほぼ現在地(佐賀1-8)と同じである。
 創業者の村林榮助は、弘化4年10月に三重の松坂魚町に住む魚商の長男として生まれ、東京深川の海産物肥料商・小津商店に店丁として入り、28歳で支配人に。 小津商店で働きながら、明治32年11月に小松町で雑穀肥料商を創めた。(明治35年に小津商店を辞める) それ以降は肥料業界の重鎮として、倉庫銀行取締役・第3回博覧会の肥料部審査員・東京肥料協会の初代会長なども務め、その人柄は「資性温厚達識明朗」となっている。 さらに、ご親族から村林榮助がこの建物の施主であるとの確認も取れた。
現在の村林ビルは、Blank(ブランク)という撮影スタジオや建築事務所として活用されている。
村林ビル・タイル
村林ビルのタイル
村林ビル2
左:出入口は計3ヶ所         右:町屋の解体跡が残る村林ビル

コスガビル
コスガビル(大正末頃):江東区 佐賀1-12-3
 大正3年の商業地図には、「小菅兵次郎(佐賀町2丁目37)米穀」と出ている。
小菅氏は近江の彦根出身で、明治10年代に上京して米問屋を創業。 この建物は関東大震災後に建てられ、1階が事務所、2階に社長室・応接室があった。
コスガビル2
コスガビル
コスガビル・ギャラリー
コスガビルは現在、1階の半分がギャラリーとなっている。 ⇒【ギャラリーサガ

食糧ビル跡
食糧ビル跡(江東区佐賀1-8)
 久しぶりに訪れた2014年、これを見てショックを受けてしまった。
正米市場(1927年築、RC造3F建て)の建物として建設されたが、戦時中の食糧統制で廃止され、戦後は民間会社や商店が利用。 80年代以降はギャラリーになっていたが、2002年に解体されて、マンションになってしまった。 『佐賀町エキジビットスペース』の時代に訪問したが、その写真が見つかれば掲載する予定。
渋澤栄一邸跡
澁澤栄一宅跡(江東区永代2-37)
 深川東京モダン館~村林ビルへ向かう路地は複雑なため永代通りを歩いていると、江東区教育委員会の解説板を発見。
そこには、「明治9年(1876)深川福住町の屋敷を購入し、修繕して本邸としたが、明治21年(1888)兜町に本邸を移したため別邸として利用された。 明治30年(1897)当地に澁澤倉庫部を創業。 澁澤栄一は浅野セメント㈱・東京人造肥料会社・汽車製造会社・旭焼陶器組合などの設立にも関与している。」等と書かれていた。 この汽車製造会社は江東区南砂2丁目にあったもので、新幹線の試作車製造も行われていた。
渋澤倉庫・古写真
上:大島川西支川と黒江川(埋立て)の角にあった澁澤倉庫  澁澤倉庫㈱蔵
下:澁澤倉庫本店事務所と倉庫 大正5年(1916)撮影  澁澤倉庫㈱蔵
  ※澁澤倉庫の歴史はコチラ ⇒【澁澤倉庫㈱
 

~永代橋界隈の歴史~
 隅田川の永代橋近くにある佐賀町付近は、古くは漁師町として栄え、それ以降は物流の拠点となり、米穀物類や干鰯・油糟・米糠などの肥料が取引され、それらの問屋や倉庫が建ち並んでいました。
 明治18年に東京府の認可を受けて東京肥料問屋組合が設立され、明治21年に組合事務所が小松町2番地(現:佐賀1丁目)に木造2階建ての和風建築(1F事務所、2F大広間)を新築し、隣りの借地に肥料市場を構えました。 その頃には、高峰譲吉・澁澤栄一らが東京人造肥料会社を創立しています。
 大正11年(1922)東京米穀商品取引所第三部が佐賀町に設置され、穀物類・肥料の取引開始。 しかし関東大震災でこの地域に火災が発生し、永代橋や東京米穀商品取引所、東京肥料問屋組合事務所も焼失。
 昭和2年に正米ビル(食糧ビル)が竣工すると、昭和4年に東京肥料協会創立総会がそのビルで開催され、村林商会の村林榮助を会長として決定。(数年後に病気で辞任) 戦時中は穀物や肥料も配給制となり、組合も統合されて市場も閉鎖されました。

【参考文献】
「京浜実業家名鑑」1907 京浜実業新報社
「新式商業地図」1914 東京書院
「東京肥料史」1945 東京肥料史刊行会

【2014・2016年 訪問】

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mosu3.blog.fc2.com/tb.php/149-1a99c6ac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top