2012.
02.05
Sun
 2月5日、友人の招待で「テーブルウェア・フェスティバル」へ行って参りました。(東京ドームで開催:2012年2月4日~2月12日)
日曜朝10時に待ち合わせすると、既に入口は女性達の長い行列。 ドーム内に入っても展示会場のグラウンドに行くには長い階段を降りなければならず、膝腰が悪い人には厳しいかも。
あまりにも数が多い為、ざっと見て廻りましたが、その中から気になった物だけを紹介します。
黒柳
黒柳徹子さんのテーブルコーディネート。 壁にガラス球が飾られている。
ガラス球
これは、正確には「ペーパーウェイト(重し、文鎮)」で、部屋の飾りとして楽しまれている。
世界中にコレクターがおり、10万円以上する物も多い。
球の中の花は本物か・ガラス製か遠くて判断できなかった。 花もガラスで出来ていればスゴイ!
ボール
使い方は??ニュンヘンベルグのアニマルボウル。 インテリアデザイナーのヘラ・ジョンゲリアスとのコラボレーションで、パリ装飾美術館に展示されているという。 手前のカタツムリが妙にリアル。 
照明
テーブルコーディネートコンテストのブースに飾られていた照明
 

 ランチはどこも女性陣でいっぱいだろうという事で、飯田橋方面まで歩くことにしました。
ウインズ後楽園の右隣の階段を下り、関係者用の駐車場を抜け、小石川後楽園(水戸藩の上屋敷跡。梅が有名)の横を通り過ぎると、外堀通りに辿り着きます。 そこを右に曲がって1kmほど歩き、歩道橋を渡って、さらに300m歩くと飯田橋駅西口/神楽坂下に着きます。
今流行の神楽坂でランチも良いのですが、私達はさらに東京日仏学院(現:アンスティチュ・フランセ東京)まで足を伸ばしました。(ここまで歩くとかなり大変なのでタクシーがおすすめです)
 ここには「ラ・ブラスリー」というフレンチレストランがあります。 そこで前菜orデザート+主菜+コーヒーのランチを戴きました。
水道橋・飯田橋周辺にはラーメン屋も多いので、手軽に食事を済ますことも可能。 どの場所にしても、閉店時間が早い店もあるので、事前によく調べる方が無難です。
ちなみに、私の好みは東京ドームシティにある、どうとんぼり神座の『おいしいラーメン』です。
魚
本日の魚料理は「スズキのムニエル」
肉
本日の肉料理は「豚肉のロースト」 マッシュポテトが美味い!

東京日仏学院「ラ・ブラスリー」  新宿区 市谷 船河原町15
TEL:03-5206-2741  定休日:月曜・祝日
ランチは11:45~14:30(L.O)、ディナーは18:00~21:00(L.O)

【2012年2月 訪問】
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mosu3.blog.fc2.com/tb.php/15-33060179
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top