2013.
07.21
Sun
亀屋山崎茶店の裏にある大蔵は『茶陶苑』として陶磁器のギャラリー、カフェ、イベントに活用。
3~7月/9~11月の木・金・土・日(10:00~16:30)埼玉県川越市 仲町2-6 TEL:049-222-0046
※山崎家の建物について詳しくはコチラ⇒【山崎家
山崎茶店・大蔵
 訪れた5月18日は、偶然にも川越文化祭(川越青年会議所主催)が開催されており、各所で様々な催しが行われておりました。
 スタンプラリーをしている子供達の後を追って、亀屋山崎茶店の裏にある大蔵『茶陶苑』に入っていくと、ちょうど尺八と琴の演奏会が無料で催されていました。
 しかし最後の曲だったようで、その終了後に進行役から、子供達の合唱の後に、切り絵の実演を行うとの知らせがありました。
 次の合唱に向けて母と子で大賑わいの館内を抜け出し、慌てて昼食を済ませた後、再び茶陶苑へ戻ると、客席には10名程の人数しかおらず、先程の賑やかさとは対照的に静かな空間となっていました。
山崎茶店・大蔵1階
 いよいよ、浴衣・羽織袴と帽子に下駄を履いた、ちょっと近寄り難い風体の、切り絵家・百鬼丸が登場。
ところが、挨拶を始めた途端にその印象は変わり、とてもユーモアがある方と判明しました。
その切り絵は、黒い紙を裏返しにして切る事から、「裏切り者です」と、百鬼丸氏は自己紹介されましたが、実は有名な方で数多くの作品を手掛けています。
事前の告知でプロフィールが紹介されていれば、もっと観客が多くなった事でしょう。
百鬼丸・茶陶苑2
 実演方法は、切り絵の作業を時折り止めては一言 話をするという方法で、1つの作品に対し15分程で完成してしまいます。
 その話とは、路上で実演した時に、切り絵で食べていけるのかと心配する人がいたとか、最初たくさんいた見物人が最後には1人になってしまい、その人は可哀想と思って抜けられずに居たようだとか、人間観察的な内容。
そして仕上がった作品2点は、春日野局と天海という、川越にゆかりのある人物となりました。
 最後に即興で、猫の切り絵8点ほどプレゼントがあり、観客全員でじゃんけん大会に。
さらに特別プレゼント『花魁』の切り絵1点が加わった途端にその場の空気が変わり、「途中から来た人には参加権がない。」と、観客の中から手厳しい意見が出る事態に。
 張り詰めた空気の中、普段はジャンケンやギャンブル運のない私が何故か勝ち残り、その『花魁』を頂く事になりました。
しかし、嬉しさよりも後ろめたさを感じて、逃げるようにその場を後にしました。
花魁・百鬼丸
こちらが頂いた作品。
百鬼丸・茶陶苑1
〔百鬼丸 プロフィール〕
1951年  山梨県 富士吉田市 生まれ
1973年  東洋工業大学 工学部 建築学科 卒業
1980年代 JTB雑誌「旅」 切り絵デビュー
       サンデー毎日の表紙画を1年間製作
       手塚治虫「村正」アニメキャラクターのデザイン
       1988年度 新聞広告優秀賞(アメリカン・エクスプレス広告)受賞
1997年  第6回文藝家クラブ大賞美術部門 受賞
2007年  風林火山博の公式クリエイター
2006~2008年 富士吉田市火祭りポスター 製作

 作品としては、安部龍太郎・北方謙三・志茂田景樹・鈴木英治・長谷川卓・森村誠一・山田風太郎らの表紙画や挿絵を数多く手掛けており、映画やドラマになった「おけい」早乙女貢(文藝春秋)、「陰陽師」夢枕獏(文藝春秋)の他、「人間三国志1~6」林田慎之助(集英社)、ポピュラー時代小説1~12(リブリオ出版)など多数あります。
※作品目録はコチラに詳しく掲載されております⇒【富士吉田市立図書館

 今後は、海外での個展とライブ活動を目指しているとの事。
また、川越の岡田畳店では常設展の他、切り絵教室も開催されているようです。
※詳しくはコチラ⇒【百鬼丸HP

【2013年5月 訪問】

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mosu3.blog.fc2.com/tb.php/72-ebe46bf0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top