FC2ブログ
2018.
02.25
Sun
建築年:昭和2年(1927)竣工、 何度か改修工事あり
構 造:鉄筋コンクリート造2F+B1F+塔屋
設計施工:設計は佐藤功一、 施工は吉田與八
所在地:岩手県盛岡市内丸11-2 
電 話:019-623-4681
アクセス:JR岩手駅~バス『県庁・市役所前』下車スグ
  ※詳しくはコチラ⇒【岩手県公会堂
岩手県公会堂1
 日本の歴史あるホールの一つ、岩手県公会堂。 管理者の案内のもと内部を拝見させていただきました。
大ホール・議事堂・食堂・行在所が一つの建物に配置された複合施設は佐藤功一が設計したもので、早稲田大学の大隈記念講堂と同じ昭和2年(1927)に竣工しています。
 建物北側には大ホール(第一公会堂)と中2階に玄関があり、南側には1階に正面玄関と事務室、2階に貴賓室・特別室(行在所)と知事室などがあります。
西側は新庁舎が完成する昭和40年まで岩手県会議事堂として使用され、1階に議事堂玄関があり、参事会室・応接室などが配され、2階に議事堂がありました。 1階北側には傍聴人用の玄関があり、3階が傍聴席となっていたようです。
議事堂は第二公会堂とも呼ばれ、一般の使用も可能でしたが、現在は天井が張られて傍聴席も無くなり、26号室となっています。
東側は食堂として昭和20年8月まで使用。 地下の厨房から1F小食堂・2F大食堂まで配膳用昇降機で料理が運ばれていました。
大改装後の昭和28年から平成29年まで地階で食堂『公会堂多賀』が営業(現在は閉店)。 他の部屋は会議室として使用されていましたが、現在は貸室として利用可能となりました。
岩手県公会堂3
左:正面玄関            右:議事堂玄関
岩手県公会堂・正面玄関
正面玄関ホール:1Fには当初、事務室と電話交換室・応接室・宿直室などがあった
岩手県公会堂・1F階段
正面玄関の階段ホール(階段裏には中庭の通用口がある)
岩手県公会堂・1F東側廊下
1F東側廊下:当初は 遊戯室・喫茶室・バー・小食堂・婦人室などがあった
岩手県公会堂・1Fドア
左:12号室(旧 遊戯室)      右:13号室
当時の遊戯室にはビリヤード台が2台があったという
岩手県公会堂・2F階段
2F階段ホール(廊下の奥に旧 知事室や参与室がある)
通路などの床は当初からリノリウム張りで、部屋によっては寄木張り・毛氈敷きとなっていた
岩手県公会堂・貴賓室
2F応接室(旧 貴賓室/本営御統監室)
昭和3年に昭和天皇が陸軍大演習行啓の際に使用されたが改装済み(当初の床は毛氈敷き)
岩手県公会堂・特別室
応接室隣の特別室(旧 行在所):かつては和室6帖+10帖の二間続きで、昭和天皇の宿泊所となった。
部屋向かいにあった浴室・化粧室は現在、トイレに改修されている。
岩手県公会堂・2F大食堂1
2Fの21号室(旧 大食堂)
岩手県公会堂・2F大食堂2
旧 大食堂には演奏用バルコニーがあり、ダンスホールの機能も備えていたようだ
岩手県公会堂・2F大食堂3
旧 大食堂裏の配膳室
岩手県公会堂・楽手室1
3F楽手室への出入口:昭和23年から一時的に公会堂多賀が喫茶室として使用していた  ※非公開区域
岩手県公会堂・楽手室2
左:3F倉庫(旧 楽手室でカーテンの向側に演奏用バルコニーがある)
右:裏階段                                ※非公開区域
岩手県公会堂・案内図
案内図
岩手県公会堂・外套室
傍聴人玄関と外套室があった場所
岩手県公会堂4
かつての傍聴人玄関は現在封鎖されている
岩手県公会堂・通用口
職員通用口と地下レストランへの入口
創業者がベルリン大使館付料理長を務めたという『公会堂多賀』は3代続くレストランであったが、残念ながら2017年3月末で閉店した。


 当初は北側に公会堂、西側に県会議事堂、東側に食堂などがあり、南側2階に貴賓室や知事室がありました。
玄関も用途別に分かれ、北側に公会堂玄関と傍聴人玄関、西側に議事堂玄関、東側に通用口、天皇を迎えた正面玄関は南側にありました。
終戦後の昭和20年(1945.9)~昭和22年(1947.3)まで進駐軍が病院として接収。
県庁舎へ移転となり、県会議事堂は農政部へ、公会堂は警察部ホールへ、食堂「公会堂多賀」は警察部の地下へ移りました。
昭和22年(1947.3)返還された後、議事堂が復活すると県議会を再開。 地階には岩手美術研究所が開設され、深沢省三夫妻らが指導。
翌年にはGHQ推進の保健所が1階に設置(昭和27年移転)され、3階(楽手室)に公会堂多賀が喫茶室を開店しています。
昭和28年に大ホールなどが大改装され、2F大食堂は会議室に変更。 地階で公会堂多賀が営業を再開。
昭和35年に2F和室(行在所)などを解体。 昭和40年に新議事堂が完成すると貸室に変更。
昭和49年に外壁補修、昭和51~52年に内外装工事が実施されています。

※次回は岩手県公会堂の大ホールをご紹介します

【参考文献】
岩手県公会堂 年表など

【2017年6月 訪問】


スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
https://mosu3.blog.fc2.com/tb.php/202-19f7037a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top